童心を忘れない私の生活日記❤️

現在介護士、ヨガインストラクターの一児の母でシングルマザー❤️食べること呑むことも大好きです❤️社会不安症ですがあるがままを伝えるブログです❤️

母親としてのプレッシャー😂

今日は朝起きて、ちょっとダル気を感じちゃったなぁー😰

アップダウン本当激しい💦笑

 

思い返せば夜の睡眠が浅くて、夜中何回か起きました🙄

 

そうすると朝スッキリしてなくて、私は一日影響が出ますね😰

 

みんなそうかな❓

本当睡眠は大切✨

 

っで結構前から気づいたことは、疲れていたり、寝不足だったりすると、イライラやモヤモヤ、ささいなことが気になったり、悩みが増えてしまう😰

 

っで「あっ」と気づいて、「疲れてるからだ」って一呼吸置いたり、休憩時間に寝たりして、意識的に休みをとるようなりました☺️

 

 

前まではお昼寝しようとしてもイライラモヤモヤして眠ることすらできなかったけど、少しずつ肩の力を抜くことを覚えたらお昼寝ができるようになった❤️

 

お昼寝をする訓練4年はかかりました🙄笑

 

そうすると目覚めがスッキリしていて、全然違うんです☺️

自分の身体を知ることは大切だなって⭐️

f:id:shitomin:20200307211301j:image

↑今日のお昼。男前すぎる弁当食べて、寝る☺️笑

 

 

 

自分の心や身体と向き合い意識することは大切だけど、マイナスにもっていきすぎると負にのまれてしまうから、私はそこにいっても、意識的に戻ってくるようにしています😊

 

 

少し話がズレますが、今から10年ほど前から体調が悪くなり、8年程前から友人や家族にすら会いたくないと思っていました。

というか会えなかったかな。

 

人前では元気でいたい。笑顔でいたい☺️と強く思いすぎてしまったんです😰

 

っで気にしすぎて、社会不安神経症、パニック、赤面と、日常生活に支障がきたすほどの緊張感がつきまとってきたんです。コントロールはできなかったな😰

 

私の元々の本質は、明るい、アクティブ、人見知りしない、適当、自己主張するって感じのタイプだったので😰笑

 

ただ子供を産んでから、自分だけのことではなくなり子供のためにってプレッシャーみたいなものに飲まれてしまって、ちゃんとしなきゃ、大人にならなきゃって強く思いすぎてしまったんです💦

 

それもまた私の隠れた本質だったと今は思う😰

 

っで母や兄、家族でさえ、緊張して会えなかったな😱

 

今は家族に会えるようになったけど、友達にはまだあまり会えてないな、、、💦

 

自分の元気が出てる時、友達に会いたいと思える時、会ってもらおうと思っています😊

↑(1月くらいに友達と会いました)

 

友達に今の私の状態を言葉で伝えた訳ではないですが多分気づいてくれてますね☺️

たまに生きてるか生存確認メールがくる☺️笑

ありがたい😂

 

人によっては、

本当の友達だから辛いことがあれば相談する。

包み隠さず本音で話せるのが友達。

 

って話がありますが、

私の場合は、私の問題だからこそ自分で考え前に進みたい☺️

 

心から笑って、友達とまた会いたいと思うからこそ

私が弱っているのを友達が気づいていたとしても、何も言わずそっと見守っていて待っていてほしい。

 

私の心の声「必ず笑っておバカな感じで私登場するから☺️」

私の望む友人の心の声「shitomin呑みに行かないと老けるから、そろそろ行くよー❗️」

 

私の心の声「本当ありがとう」

 

本当に少しずつですが、自分らしさを思い出してきました🥰

 

自分らしさと、大人にならなきゃの気持ちを半分半分にしてみたら気持ちが少し楽になってきたし、気分の良い日が多くなっています🥳❤️

 

 

今日は色々考えて、振り返る日でした☺️

 

今日はごめんなさいの夜ご飯☺️

f:id:shitomin:20200307220224j:image

ラーメンやっちゃいました😃笑

f:id:shitomin:20200307220427j:image

f:id:shitomin:20200307220256j:image

↑これ激辛を

f:id:shitomin:20200307220337j:image

 息子食べて大騒ぎ🥴笑

 

長い文を最後まで読んで頂き有難うございます☺️

感謝です✨